古材ステンシルBOXとセリア雑貨で箱庭風に♪

古材で作ったBOXにちょこちょこっとステンシル。
いつもはぎゅうぎゅうに寄せるところだけど、
セリアで買った小物たちが色々あったのでちょっと遊んでみました。



160427-01.jpg

すき間を空けて6種類を植えて、ちょっこし箱庭風♪
BOXの底はすのこ風にして鉢底ネットを敷いているので水はけ抜群。








160427-03.jpg

エケベリア マッコス

マットな質感で、黄緑と葉のふちの赤が素敵な子。
紅葉褪めてきたり子株やら花芽が出てちと形が崩れちゃったりで
最高に美人な時期は過ぎてしまったのだけど、それでもキレイ。



ちなみにMAX時↓

160427-02.jpg

きれーーー(*/ω\*)








160427-04.jpg

エケベリア ハッピー

正直、なんだこの安易な名前はっ!?っと思ったけど(笑)
小型で青みがとても美しいお気に入りエケさん。
ブルーミニマに似てると言われてるけど、やっぱり別物?謎多肉。

お迎えした時はとても葉が痛んでいてショックだったのですが
真ん中がきれいになってきたぁ^^v








160427-05.jpg

エケベリア ブルーエルフ

この子も紅葉MAXは過ぎちゃいましたが、
葉先がポッ♡と染まってめっちゃかわいいです。
もーちょい葉っぱがキュッと立ち上がってほしいけど
これからどんどん開いていくことでしょう…^^;








160427-09.jpg

グラプトベリア ティテュバンス

呼びにくい名前だこと(笑)
グラプトらしい肉厚でぷくぷくな感じと
ちょんってしたピンクの爪がかわいいです。
足元お子ちゃまいっぱい( ๏ิ₃๏ิ )たくさん増えてくれそうで嬉しい♪








160427-08.jpg

エケベリア トップシータービー

ルンヨニーが好きでいくつかうちにいるのだけど、
これはルンヨニーの葉が裏返った変異種らしいですね。
ハート形っぽい葉が他にない感じでなかなか気に入っています^^
真ん中の葉がちょっと紫がかっててきれい。








160427-06.jpg

セダム 虹の玉

上からどんどんミドリンに…( ̄∇ ̄;)
下葉もどんどん落ちていく…( ̄∇ ̄;)
もう夏の間は思う存分暴れてください(笑)



一か月前はこんなに真っ赤っ赤だったのに…↓

160427-07.jpg

早く秋が来ますように…w








160427-10.jpg

一緒に飾ってる雑貨たちは今回、ぜーんぶセリアのもの^^
鹿さんはカードスタンド。うさぎさんとか鳥さんもいました。
はしごは白か古材風にペイントしようかな?








160427-11.jpg

この柵、地元のセリアでは見かけなくなっちゃって…
もっと買っとけばよかった^^;



いつかもっと手の込んだ本格箱庭を作ってみたいな~。
化粧石とか手作りレンガで小道つくったり。楽しそう(/∇\*)。o○♡
その日のために多肉さんをもっと増やしときます(笑)



ranking003.jpg
ブログランキングに参加しています。
1日1回、上のバナーをクリックして応援していただけると更新の励みになり、嬉しいです^^

サビサビバケツに♪ブルーバードとぷちぷち系多肉

伸び伸び多肉たちをカット&整理して空いた古いバケツ型ポット。
新しく寄せ植えを作りました。



160421-01.jpg

大っっっ好きなエケのひとつ、ブルーバード。
この子をどーん!!と主役にしたくて、ほかのメンバーは小さなぷちぷち系に。








160421-02.jpg

めっちゃ存在感抜群♡
はーっきれいだなーきれいだなー。。。
青白いお粉具合とピンクの爪がほんっと素敵。








160421-03.jpg

横から見た姿が蓮の花みたい。
ブルーバード、大好きすぎて3つほどうちにいるけど
もっともっと増えてもいいなぁ…
でも、葉挿し成功率は今のところゼロなんです(+ε+;)






ぷちぷちな寄せ植えメンバー。



160421-04.jpg

クラッスラ レモータ

冬にお迎えした子だけど、その時から真緑のまま^^;
紅葉すれば真っ赤になるはずなので、今年の秋冬が楽しみです♪
私の好きな微毛系。








160421-05.jpg

セダム ルベンス

きれいな黄緑がお気に入り♡
…が、めっちゃ徒長させてしまいそうな予感がプンプンします(笑)








160421-06.jpg

そして、前の方に少しだけすき間ができたので
ルビーネックレスを入れてみました^^

ここ数日、お花が開いたり閉じたりしてて…








160421-07.jpg

真っ黄色のかわいいお花が風に揺れてて、癒される(◍´◡`◍)

このサビバケツはお気に入りのポットなので
かーなり好みの雰囲気に仕上がって嬉しいです。






∞ ∞ ∞






また、大きな地震が起こってしまいましたね…
余震が続いたり、避難所や車中で過ごされてる方もたくさんで
本当に不安で不自由な日々だろうなと思うと胸が痛いです。
何か少しでも自分にできることをしていこうと思います。
一日でも早く、穏やかな日々が戻りますように…



ranking003.jpg
ブログランキングに参加しています。
1日1回、上のバナーをクリックして応援していただけると更新の励みになり、嬉しいです^^

細長ブリキ鉢の寄せ植え

春になったら寄せ植えしよっ♪と思って買っておいた細長ブリキ鉢に、
いとうさん多肉とかこないだの大人狩りの子をIN~(๑・ิ∀・ิ)╭☞



160414-01.jpg

縦幅が狭い鉢でしたが思ったよりたくさん植えられました。
ちょっと苦戦したけど…^^;








160414-02.jpg

左上から時計回りに…
茜の塔・スプリングワンダー・銀武源・パキフィルム・小米星
古紫・コンプトニー・七福美尼・静夜・アイリンラインワルティ・古紫
です^^

主役のひとり、銀武源がすっごくきれい!
カワイイ系なのに、なんでこんな勇ましい名前なの?(笑)








160414-03.jpg

いとうさんのスプリングワンダーの大部分をここに。

…が、ほかの場所にも植えたくなったので
ちょっとここから拝借して、空いた隙間にウィンクレリーを植えました。








160414-04.jpg

黒エケの白い爪が大好き^^
光にかざすと透き通っててきれい。

コンプトニーの花芽、植えた直後はタラーンと下向きになってたのが
数日たったらピーン!
黄色いちっちゃな花が次々咲き始めてます。








160414-05.jpg

静夜のピンクの爪ポチがかわいくってもう…♡
隣の真っ赤な爪の子は、いとうさんの七福美尼にくっついてた赤ちゃん。








160414-06.jpg

前回、アップで撮るの忘れたー!と言っていた小米星。
横から見るとちと徒長しちゃってますが、、、
カットして増やしていく予定♪








160414-07.jpg

上から。
ちっちゃくてかわいいんです(๑´▿`๑)








160414-08.jpg

お気に入りの茜の塔再び。
キレイーー!!なんか折り紙みたい。
白い縁取りが輪郭を強調してていいですねぇ。

オットもこれは「何これ!!」と感動してまじまじと見てました(^m^)

けど、、、花がくさいらしい、、、(´;ω;`)








160414-09.jpg

こうやって見ると、色も形も醸し出す雰囲気もなにもかもが全部違って
多肉ってほんとに面白くて楽しくてかわいいなぁって思うんですけど、
多肉に興味がない友達は全部一緒に見えるって言うんですよ。

近所に多肉友達がほしい今日この頃(๑¯◡¯๑)



ranking003.jpg
ブログランキングに参加しています。
1日1回、上のバナーをクリックして応援していただけると更新の励みになり、嬉しいです^^




いとうさん多肉とかいろいろ寄せ植え

ここ最近の多肉狩りで植え替え待ちの子がたくさんになったので
大きめのブリキポットに寄せ寄せしてみました^^



160412-01.jpg

深さがあるので、土たっぷりで重っっ(笑)








160412-02.jpg

左が澄江さん。パープルっぽいグレーっぽいなんともいえない好みの色合い。
澄江って名前初めて聞いたときびっくりしたけど
和風のおしとやかな奥様って感じで、以来必ず「さん」付け(笑)
作出者さんの奥様かなぁ?

右は爪がピンクでかわいいインブリケイタ。
すき間にスプリングワンダーを詰め詰め♪








160412-03.jpg

白くてかわいいラウリンゼ♡と、その右はいとうさんのブルービーン。
どうしても粉が取れちゃう(´;ω;`)








160412-04.jpg

左から、ミクロカリックス・魅惑の月・レティジア。
レティジアはこれまたいとうさんのおまけなのだけど、色がすごいっ!
この赤は貴重ですね~¨+.(๑´∀`๑).+¨

上の段左から、ドラゴンズブラッド・松の緑・フーケリー・茜の塔・パキフィルム。








160412-05.jpg

ドラゴンズブラッド、昔たくさんいたのに水やりを忘れすぎたら
カリッカリになってしまって…
で、欲しいと思ってたときになかなか出会えず今回の旅でやっと見つけました^^
それでも1株しかなかったので、色んな所に分けて寄せ植え。
増やしたいなぁ。
左にいるのはレズリー。








160412-08.jpg

フーケリーの隣にちょこーーんっとちっちゃい子がいるのですが…
茜の塔。。。
これが美しすぎて大好き!!
なんでこんな規則正しい形になるのーー?芸術的です。








160412-06.jpg


160412-07.jpg

けっこうカラフルな感じの寄せ植えになって、
見てると楽しくてニマニマ♪
それにしてもラウリンゼのぽわんとした乙女感がかわいいなぁ。
うっすーいピンクの爪が、女子って感じ♡








160412-09.jpg

アップで撮るのを忘れてたけど、
左にいるびょーんと飛び出した小米星も大のお気に入り♪

他にも頑張って寄せ寄せしたので、後日載せます~(∩^o^)⊃━☆゚.*・。
みんな蒸れずに大きくなってね^^






ranking003.jpg
ブログランキングに参加しています。
1日1回、上のバナーをクリックして応援していただけると更新の励みになり、嬉しいです^^




セリアの鉢に植えたちっちゃい子色々♪

最近セリアに行くたびに新しいかわいいものを発見して困ってます(´,,•ω•,,`)
目が行くのは、多肉ちゃんを植えられそうなモノばかり(笑)

他にも買ったものは色々あるのだけど、今日はミニな感じの子たちを♪



160330-01.jpg

白いちっちゃいブリキ缶?みたいな鉢にカットした子たちをIN。
底穴はなかったけど、キリで簡単に開けられました^^

あんまりぎゅうぎゅうに詰め込まずに3種類だけにしたけど
すき間にセダムを挿そうかな??

ひとつずつアップで。








160330-02.jpg

エケベリア 静夜

大好き静夜♡
このキュッとした感じと、ピンクの爪がたまらなくかわいい!








160330-03.jpg

セダム ビアホップ

伸びてた子の頭をカット。さわやかライムグリーン♪
下葉がシワってきちゃったけど、無事発根しますように!








160330-04.jpg

セダム 虹の玉

たくさんいる虹の玉だけど、いくつあってもいい虹の玉♡
置き場所とか、入手場所が違ったら色も全然違ったり。。。
どす黒い子もいる中、この子は朱色みたいな赤。
真ん中からちょっとミドリンになってきたー。もーちょい赤いままいてほしい><








160330-05.jpg

セダム グリーンペット

ちっちゃいちっちゃい陶器のミニチュア鍋に♪
葉先がまだ紅葉中^^
もう少し伸びたらカットして増やしたいなぁ。
文字もセリアの転写シールを使ってます(∩^o^)⊃━☆゚.*・。








160330-06.jpg

これもミニミニなブリキかごに、いろんなセダムを詰めてみました。
姫秋麗もおまけにIN。
モリモリっと増えてくれるかな??^^








160330-07.jpg

そしてこれは、、、セリアではないのだけどミニチュアつながりで(⋈・◡・)

手のひらサイズのミニミニじょうろに、カットした虹の玉と
ダシフィルムをピンセットで詰めたミニ寄せ♪
この虹ちゃんはちょっとどす黒系(笑)



大きくて豪華な寄せ植えも大好きだけど
ちまちまちっちゃな寄せ植えも大好き♡ 結局、多肉ちゃんはみんな大好き(笑)

ちっちゃい中でもみんな頑張って育ってねー(๑•∀•๑)ฅ



ranking003.jpg
ブログランキングに参加しています。
1日1回、上のバナーをクリックして応援していただけると更新の励みになり、嬉しいです^^