渾身の巨大寄せ植え♪


ちょっと前に作った、大きな寄せ植えをもう一つご紹介します^^

直径30cmぐらいの、左右に持手がついたお鍋みたいなサビサビブリキ鉢。
ある時はセダム畑になったり、箱庭っぽくしてみたりと
代々色んな多肉がここに入っては卒業して出ていきました。

で、今回は、キュンキュンする寄せ植えを作りたいなぁと思って…
ほとんどが葉挿しから育てた小さめな子をメンバーに
大好きな感じの色合いになるように仕上げてみました~(*ノωノ)




170411-01.jpg

どーん(≧▽≦)

キュンキュンしてもらえるかなっ^^;
わたしは、してます。(笑)

小さい鉢にギュギュギュ~も大好きだけど
大きな寄せ植えもやっぱりやっぱり見ごたえがあって大好きです。






170411-02.jpg

真上から。

前回の工具箱寄せは、1時間ぐらいかけて一気に作ったのですが…
今回は何日かかけて少しずつすき間を埋めていく感じで、
じわじわ~っと仕上がっていったので達成感がすごいです♡

ほんとにほとんどが葉挿しっこで、そうじゃないのは6個ぐらいしかないです。
霜の朝とかは葉挿しから育てても成長がすごく早い♪






170411-03.jpg

目玉は、この方。
ピンウィールです。

圧巻の葉数で、まだ小さいけどすごく目立つ!






170411-04.jpg

ちょっと引いた図。

ピンウィールの両脇をミニマが固めています^^
ミニマは少し前にお迎えしたばかりなのですが
いつか群生してくれるのを楽しみに待っております。






170411-05.jpg

お気に入りの子。
かわいいかわいいかわいいルスビーちゃん。

増やしたいのだけど、好きすぎて葉をもぐことができない…(笑)
とりあえず、もうちょっと大きくしよっ。






170411-06.jpg

コミックトム。だったかな??
ブルーに赤の色合いがすごくキレイな子。






170411-07.jpg

もうちっちゃくなってこの中に飛び込みたいほど
毎日眺めては癒されております。
なんでこんなにカラフルできれいなんだろう…

この鉢から出る花芽は、今年は全カット。。。^^;


ranking003.jpg
ブログランキングに参加しています。
1日1回、上のバナーをクリックして応援していただけると更新の励みになり、嬉しいです^^

この記事へのコメント

  • ノブ

    こんにちは^^
    す、す、すっごいですね!(^^)!
    圧巻というか、圧倒的な存在感、そしてキラキラ感がハンパないです!
    驚くのが、この大半を葉挿しからの子だってこと。多肉愛があふれているようです^^
    少しずつ仕上げられた過程も楽しいものですよね♪他の植物だったら、できないようなことも、多肉なら許してくれるっていう懐の深さが魅力でもありますもんね^^
    そして、ピンウィールのすばらしさは、これこそ、自分が目指すものだってくらいです。
    うちの子もこの爪みたく、鋭さをましてほしいなぁ(*‘ω‘ *)
    ルスビーの横の白い花の子って、だれでしたっけ?
    こういう子たちも星の煌きのようで、輝いてますね^^
    2017年04月12日 10:48
  • ciao

    私も小さくなって飛び込みたい!
    そして探検したい~♡
    キュンキュンさせていただきました^^
    うちのちびっこハウスにいる子たちもいつかこんな風に
    寄せ植え要員になれるといいな~(´ー`*)ウンウン
    何日かかけて少しずつ、っていうのも凄くいいなと思いました。
    そうやってじっくりと楽しめるタニクってやっぱりすごいデス(゚д゚)(。_。)ウン
    2017年04月12日 14:48