リメ缶風ポットの寄せ植え&水滴多肉♪

春先ぐらいに作ったリメ缶風ポットの寄せ植え。
こちらは5月中旬ぐらいの画像。



160628-01.jpg


160628-02.jpg

色が特徴的な多肉を前面に持ってきてみました^^








そして現在。



160628-03.jpg

さすがに紅葉が褪めてきました。

メンバーは、
小米星・乙女心・高千穂・女雛・グリムワン・インディカ・桜牡丹・銀明色。

右のインディカ、紅葉時の濃い赤がすごくきれいなのですが
夏に必ず必ず伸びまくらせてしまいます^^;
すでに兆候が。。。(笑)

ど真ん中の銀明色もオサレカラーで大好きなんですけど、、、








160628-04.jpg

桜牡丹!
この子の色が不思議な美しさでうっとり。
いっぱい増やして丼にしたらきれいだろうなぁ♡








160628-05.jpg

現在、とびきりの美人さんなのがこのお方。
女雛ちゃんです(*^◡^*)
どこから見てもキレイ!
さらに、とっても丈夫なおりこうさん。

寄せ植えに入れるのがお気に入りな小米星、
分頭して増えてきた♡うれしい^^♪






∞ ∞ ∞





梅雨の真っ只中で、多肉たちにとって厳しい季節ですが
雨に濡れた子たちがこれまたきれいなんです。

ほとんどの鉢は軒のある場所に置いているけど、ごく一部が雨ざらし。



160628-06.jpg

夕映えがめっちゃくちゃキレー(๑♡ ₃♡๑)

アエオニウムはあまり持っていないのだけど
この子は超お気に入り。(の割にものすごいスパルタw)

両脇にいるのは、同じくアエオの小人の祭り。
手触りがペタペタしとります。








160628-07.jpg

ブロンズ姫とか虹玉ちゃんとか春萌とかetc…の、強健種寄せ。
なんだかこの子たちは雨ざらしの方がつやつやイキイキしております。
ワイルドな見た目になるけどねっ^^;








160628-08.jpg

軒下だけど雨がかかる場所に置いてるリトルミッシー。
セダムは雨が似合う♪








160628-09.jpg

なんか動いたーーー!!
っと思ったら、雨宿りしてる方がいました。(笑)
1cmちょいぐらいのミニマムな子。お邪魔しました♡


うちは周りを田んぼに囲まれているため、現在カエル天国^^;
夜とか大合唱すぎて、びびります。

なんかね、多肉の葉っぱと葉っぱの間にいるのが落ち着くらしい(笑)
大嫌いな虫をいっぱい食べてくれるなら、どうぞおくつろぎください。w



ranking003.jpg
ブログランキングに参加しています。
1日1回、上のバナーをクリックして応援していただけると更新の励みになり、嬉しいです^^

この記事へのコメント

  • ノブ

    こんにちは。
    ちょうどうちでも、女雛さんが綺麗なところです^^
    丈夫で良い多肉さんですよね♪
    夕映えが綺麗すぎ!!
    ホント毎回、mikeさんの多肉には驚かされます^^
    休眠してないんですかね?
    うちのは、もうほぼグリーーンです(;^_^A

    かえるさんも安心して、くつろいでいるようですね^^
    自然に囲まれた環境がうらやましくもあり、
    大変そうでもありますね^^
    2016年06月29日 13:58
  • Pocchi

    こんにちは!
    相変わらずステキです!!!
    リメ缶のセンスも私好み~♡

    育てているのは全て寄せ植えでですか?
    それとも単体で管理しているこたちを
    寄せ植えしているのですか?
    種類も豊富で色も鮮やかでどうして
    そんなに健康的に育てられるのですか~\(~o~)/

    私はほんとに最近第1号多肉を入手したばかりで
    まだ購入した時のまんまで秋頃、まずはポットから
    自分好みにしていこう・・・という段階なのですが
    ぜひコツや単体管理しているものも眺めてみたいです♡
    2016年06月30日 10:24
  • mike

    ●ノブさんへ

    ノブさんちでも女雛ちゃんきれいですかぁ♪
    子吹きもしやすいし優秀な子ですよね。

    夕映え、めちゃくちゃ野ざらしで放置なのに
    なんだかすごい元気なんです^^;
    休眠したら置き場所を変えようと見守ってるのだけど
    今のとこその兆候がなくて、やっぱり放置です(笑)

    カエルちゃんはいいんですけど、虫も多くて困ります><
    マンション時代と違って、大自然に囲まれるってこういうことなんだなと(笑)
    多肉たちはうれしそうなので、まいっか(๑¯◡¯๑)
    2016年06月30日 21:39
  • mike

    ●Pocchiさんへ

    ステキと言ってくださってありがとうございます*^^*
    寄せ植えを買ってきて育ててるのではなくて
    購入した子や単体管理で育った子を寄せ植えにしています♪
    単体管理の子たちもいますよ~♡

    初多肉ちゃんは誰かな^^?思い入れのある子になりそうですね♡

    やっぱりお住まいの地域やら環境によって全っ然変わるので
    コツというのは無責任には言えないです~、すみませんっ><;
    私は昨年までマンションで多肉たちを育てていたのですが
    同じ県内の一軒家に引っ越しただけでも管理の仕方が少し変わりました。
    (風通しがいいのでお水多めになった、等)

    育てていくうちにおうちの環境に合った管理方法がわかってくると思いますよ*^^*
    ただ、今の時期は本当に蒸れにだけは注意してあげてください!
    私は今年お気に入りの子を一日で☆にしてしまいました(〒_〒)
    シワシワになっても生きてはいてくれるので、夏場は
    お水は切り気味の方がいいと思います^^
    2016年06月30日 21:51