単体管理のエケベリアたち♪

寄せ植えを作るのが好きなのですが、おひとり様もたくさんいます^^
特に大切な子とか、保険株として置いておきたい子とか。
そんな単体管理の子たちをエケに絞って集めてみました♪


160603-01.jpg

クララ

今はこんな感じですが、紅葉時はかなりピンクになります。
花芽が3本も出てきて全部カットしたのに、また出てこようとしておる…^^;








160603-02.jpg

チワワエンシス

カワイイ系、小型エケ。ゆ~っくり成長します。
頑張って大きくした頃に生長点が行方不明になったりして泣きそうになりますが
今のところこの子は無事。








160603-20.jpg

養老

青緑な薄葉系で、爪だけぽちんとピンク。
年中色があまり変わらず地味だけど、形が整っててなにげにすごいお気に入り。
なんでこの名前になったんだろうな~(笑)








160603-03.jpg

エメラルドリップ

紅葉MAXのときはこんな感じの濃いピンクでした。








160603-04.jpg

現在、オレンジ。
この色が目を引くので好きなんですよね~。
もうすぐびっくりするぐらい真緑になります(笑)








160603-05.jpg

インブリケイタ

今年お迎えした子。購入時はちっちゃかったけど…








160603-06.jpg

葉数も増えて大きくなってきた♪
生長点付近がぎゅぎゅっとして美しすぎて
なんか見てると顔がどんどん近づいて吸い込まれそうになります(笑)

七福神にソックリ(同じ?)ってことは、この子も子吹き旺盛?
まだいっこも出てきてないけどw 増やしたいな~。








160603-18.jpg

野ばらの精

かなり古株さん。
赤ちゃんから育てて大きくなったけど、
このリメ缶サイズぴったりになってから成長がストップ(笑)
土は何度か替えてるのだけど、永遠にこの大きさ。
かわいいから、まいっか( ̄m ̄〃)








160603-19.jpg

静夜が片親なだけあって、爪がかんわいーー♡♡
静夜よりも濃い色の爪な気がします。








160603-09.jpg

ラウリンゼ

女子度バツグン。大好きなんです。
ラウイ×リンゼアナの交配ということで、
同じラウリンゼでもラウイ寄りとリンゼアナ寄りでは
見た目が全然違うタイプになるみたいです。

↑の子はお粉たっぷり&丸葉でラウイ寄り。








160603-10.jpg

ラウリンゼ その2

こちらはお粉少な目、葉っぱが長めでリンゼアナ寄りと思われます。
ね、全然違うでしょ^^?
けど、どっちもむちゃくちゃ好きなんでどっちがどうでも何でもいい♡(病気)








160603-11.jpg

ブルーバード

かっこカワイイ系。
青白い葉っぱとお粉具合がめっちゃ美しいです。
どうしてもどうしても下葉がスカート状態に…(泣)
葉っぱが固いので押し戻そうにも無理w








160603-12.jpg

横から見た姿も好き。
爪がおしゃれだなぁ~~。。。








160603-13.jpg

も一人単体ブルーバードちゃんがいますが
この子は全体がピンクがかってほわんとしてます♡








160603-15.jpg

ズーニー

この人が一番の古株かも。5年ぐらい育てています。
なんか美しい形のままじわじわじわじわと大きくなり
今は直径12、3cmぐらいあります(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

調べてもあまり情報が出てこず、謎多肉のままで。
ローラにそっくりだから、ローラかなぁとか思いつつ育ててたのだけど
エケベリア図鑑のエケベリア属の一番最後に載ってて!!
なんかうれしかったです*^^*

やっぱりそこにも、ローラとほとんど同じって書いてたけど(笑)








160603-14.jpg

冬にはもうちょっとピンクになるけど
だいたい一年中こんなニュアンスカラーというか微妙な色合いです。
大きいので迫力があってきれいです。








160603-16.jpg

ラウイ

言わずと知れた愛され色白多肉ちゃん。
やっぱり抜群にかわいいですね~。

葉挿しもしてて、5枚中4枚から赤ちゃんが♡ 大きくなってくれるかなぁ。
葉っぱをもぐのに非常に勇気がいりました(笑)
植え替えるのも非常に神経を使いました(笑)








160603-17.jpg

この粉粉しさ、見てっ!!
もうほんとおさわり厳禁。

の、割には特別扱いとかしてなくて普通に棚に並べてます(笑)
たくましく大きくなってほしい(ง •̀_•́)ง



∞ ∞ ∞



おひとり様エケはまだまだいっぱいいるのですが
とりあえず目についた子たちをUPしてみました~^^
楽しんでもらえたらうれしいです♡


みなさまのblogになかなかコメント残せず読み逃げすみません⤵⤵
またゆっくりお邪魔させてください~(o˘◡˘o)



ranking003.jpg
ブログランキングに参加しています。
1日1回、上のバナーをクリックして応援していただけると更新の励みになり、嬉しいです^^

この記事へのコメント

  • ciao

    ほわわわわ
    めっちゃくちゃ目の保養になりました~><

    同じ種類でもどちらの親に似るかどうかで変わって見えるのですね^^
    狩り欲が止まらないわけだわ(* ´艸`)クスクス

    最後のラウイなんか、おさわり厳禁なのはわかるけど、、、
    植え替えのときって本当にどうしようもないときってありますよねぇ。。。
    私、一度割りばし使って茎を挟んでやったことあるんですけど、
    最後の方、手がプルプルしてきましたよ…( ;∀;)
    2016年06月03日 20:22
  • ノブ

    こんにちは^^
    単品管理の子たちも、めっちゃ綺麗ですね♪
    エメラルドリップがこんなに綺麗だとは、一番びっくりしました(/・ω・)/
    大事に育てられてる感、満載で感動です。
    うちの子たちにも、もっと愛情注がねば・・・とか思います。
    ズーニー!!この子めっちゃ好みです!!
    ローラとルンヨニーをあわせた様な美種ですね♪
    2016年06月04日 08:55
  • mike

    ●ciaoさんへ

    父親似、母親似って人間みたいで面白いですよね~(≧▽≦)
    同じ種類には見えないぐらい違ってたりするけど
    どっちも欲しくなっちゃいますよね♪

    お粉系の植え替え、割り箸やったことありますー^^;
    なんかうまくできずに結局触りまくって余計ハゲハゲにしちゃった(笑)
    でも時間かかるけど自分でお粉修復してくれるのもすごいですよねぇ*^^*
    2016年06月07日 08:52
  • mike

    ●ノブさんへ

    エメラルドリップ、夏はもう別人級にミドリン&伸び伸びになりやすいですよねっ><
    この子はかなり!お水を切ってます。
    それでもたぶんビローンになっちゃうんだろうな~^^;
    ノブさんちの子たちも、愛情いっぱいもらってめちゃめちゃ幸せそうですよぉ♡

    ズーニー!
    かなりお気に入りなんです♪すんごくでかいけど(笑)
    最近見かけないような気が…
    形はルンヨニーみたいにまるっとしてるけど
    葉がけっこう肉厚でむちむちしてますよん^^
    2016年06月07日 08:58