車リメ缶3姉妹&葉挿しっこたちの成長の様子

おソロな車リメ缶を3つ作ったので、早速お気に入りの子を植えてみました^^


160531-01.jpg

アンティークカーのラベルで色違いにペイント♪

しばし並べて、かわいい♡かわいい♡とニマニマ。。。
多肉は全っ然見飽きない。
で、ふと気付いたらものすごい時間が経ってる(笑)








160531-02.jpg

エケベリア 七福美尼

いとうさん多肉。
赤い爪は今でも健在で、めちゃ美人さん♡








160531-03.jpg

エケベリア 丸葉プリラータ

ころんころんの葉っぱがかわいいんです、これが。
花芽が出てくるのが遅く、やっとじわじわ伸びてきたのだけど
この子は形が崩れるのが絶対嫌なのでカット♡
き、切りにくい…(笑)








160531-04.jpg

エケベリア ルンヨニー

涼しげ青緑系、薄葉系。
普及種ながらエレガントな雰囲気がお気に入り^^






∞ ∞ ∞






2月~3月ぐらいにかなりの多肉たちを植え替えたのですが、
その際もぎもぎした葉っぱたちを…


160531-05.jpg

こんな風に100均のトレーに並べておきまして。
(土はなくても全然大丈夫ですが、なんとなく敷いてる。)
根っこ&ちびちび赤ちゃんが出てくるまで納屋の窓際に置いて、放置してます。

種類によって根が出てくるスピードにだいぶ差があります。
早いのは一週間~一か月、遅いのは半年とかもっととか^^;
葉っぱが半透明になったり黒く腐ってきちゃったら失敗ですが
そうならない限りは根が出る可能性があるのでひたすら放置(ง •̀_•́)ง アキラメナイ








160531-06.jpg

古材で作った、my育苗トレー♪
根っこが出てきたらこっちに移動して、お外管理へ。
葉っぱだけ出て根っこが出ないものも混じってます。
強風地域で油断したらすっぐに行方不明になるため、ワイヤーで固定。








160531-07.jpg


160531-08.jpg


160531-09.jpg

赤ちゃんの時期は私はか~~~なりマメにお水をあげてます。
たまに忘れたりもするけど、だいたい毎日。
頻繁にお水あげると成長がかなり早い気がします^^








160531-10.jpg

特に成長の早いブロンズ姫。
4月はこんなちびちびだったのが…








160531-11.jpg

1か月後♡








160531-12.jpg

現在はすでに親葉を取って鉢上げ♪
もりもりなブロンズ丼になる予定です^^v








160531-13.jpg

同じく繁殖力が旺盛で成長も早い、ラウ165。
小型で大好きなエケ♡
↑のブロンズ姫と同じ日に葉挿し開始。








160531-14.jpg

か~ら~の~、1か月後。








160531-15.jpg

この子たちもラウ丼にしよっと✌( ´ิ∇´ิ )✌








160531-16.jpg

強健種の代表格、白牡丹。
驚異の葉挿し成功率100%( ๏ิ₃๏ิ )


葉挿しから育った子って双頭とか、三つ子ちゃんになる確率が高くて。
それはそれでかわいいけど、単頭の子が出てくれるとなんか嬉しい♪
ちなみに白牡丹は、今のとこ単頭ゼロ(笑)繁殖力すごっ!!


他にもいろんな葉挿しっこたちがいるので
無事大きくなってくれるかどきどき楽しみながらお世話したいです^^


ranking003.jpg
ブログランキングに参加しています。
1日1回、上のバナーをクリックして応援していただけると更新の励みになり、嬉しいです^^

この記事へのコメント

  • ciao

    リメ缶も葉挿しっ子ちゃんたちも、全部全部可愛いです…
    育苗トレー、古材で作られたのですね(;゚Д゚)
    やってみたい~><
    キレイに管理されていらっしゃって憧れます~♡
    ワイヤーで留めているのですね!
    確かに強風でさらわれますよね^^;
    うちは今、ブロンズ姫と朧月が葉挿し成功中。
    あとは…(ノД`)・゜・。 あきらめずにいきます!
    2016年06月01日 07:20
  • mike

    ●ciaoさんへ

    かわいいって言ってもらえて嬉しいです*^^*
    育苗トレーは浅めでいいので、いっぱい余ってた古材で作って¥0でできました♪

    最初ワイヤーで固定せずに葉挿しを置いてたら、
    めちゃめちゃ庭に散らばって大惨事に…(笑)
    根付いてくれたら大丈夫なんですけどね。

    ブロンズ姫とか朧月は成功率高いし、寄せ植えにも重宝するので
    いい子たちですよね~(๑¯◡¯๑)
    他の子も、完全にカリカリになったり腐っちゃわなければ成功する可能性が!
    おたがいあきらめずに見守りましょう~^^v
    2016年06月03日 19:31