もけもけ特集♪と地味すぎるお花とその他いろいろ

まったくまとまりのないタイトルでスミマセン^^;

タイトル通りごちゃごちゃした内容ですが、今日は目についた子たちを色々と~♪
まずは、「毛つながり」な方々。

お毛毛の生えた多肉ちゃんとその花芽がかわゆいんです(๑´▿`๑)



その1、ちょっこしお毛毛。

160519-01.jpg

エケベリア ルンデリー(デミヌータ)

この子、ツボ!
毛だけじゃなくて(笑)葉がムチプリなところとかも。

下葉の葉裏はけっこうわさわさしてますが
中心付近、葉先にちょろちょろっと生えてるのがかわいー^^








160519-02.jpg

で、蕾がとんでもなく素敵な配色で
まだカットできずにいます。たぶん咲かせちゃいます。

赤に黄色…じゃなくって、赤に近い濃ピンクに、黄緑がかった黄色。
絶妙!

がくの部分にも申し訳なさそうに毛が生えてるのがかわいい♡








その2、けっこうフサフサ。

160519-03.jpg

エケベリア 青い渚

ルンデリーが増毛したみたいな感じですが、こちらの方が葉がシュッと尖っています。
暑さでだいぶ開いてきたなぁ。。。








160519-04.jpg

この子はがくの部分、花火みたいにお毛毛が生えとります。
かわいいなぁ~。
最初は蕾も黄緑だったのだけど…








160519-05.jpg

今日見たら色づいてた♪
こっちは、はっきり赤に黄色な感じ。
もうカットします(笑)








その3、びっしり短毛系。

160519-06.jpg

エケベリア ボンビシナ

細かい毛が絨毯みたいな手触りで好き♡
このお方もビローンってなってきちゃいました。そりゃ暑いよね(´;ω;`)








160519-07.jpg

上2人と違って短毛なので、ほわほわな感じの花芽。








160519-08.jpg

さらにアップ。
蕾にもびっしり細かいお毛毛が。
この子はパキッと分かれた2色じゃなくて、グラデーション系。



他にも毛の生えた子はいくつかいるので、また機会があればー^^

ワタシ、微毛系に弱いんです…って前に書いた気がするけど、
剛毛系もたぶん好き。(笑)

ただ、お毛毛ブラザーズたちは非常~に夏に弱いので
これからがちと恐怖です。。。
その割にまだ対策してない( ̄∇ ̄;)そろそろ少し遮光しないと…






∞ ∞ ∞






玄関付近の多肉たちいろいろ。


160519-09.jpg

大好きなブロンズ姫が…どんどんミドリンに…(泣)
隣のウィンクレリーは、ランナーいっぱい出して調子よさげ。








160519-10.jpg

八千代も青バナナ状態に(笑)
このあたりの鉢はもう少し日当たりのいいところに移動させないと。








160519-11.jpg

ぐんぐん縦に成長し、どうしていいかわからなくなったライムアンドチリ^^;
子株を外そうにもガッチガチで、ちと放置(笑)








160519-12.jpg

花うららはいっつもきれいで、見るとホッとします♡






∞ ∞ ∞






本日の最後はこの方。


160519-13.jpg

クラッスラ 銀盃

なんかクラッスラっぽくないですよね?
渋い見た目がかっこいいと思って、今年初めてお迎えしました。

これ、2か月前の写真。
初めてなのでお花を見てみたいと思い、花芽はそのままに。








そんでもって現在。。。



160519-14.jpg

…なんぼほど伸びるん!?お花いつ咲くん!?!?








160519-15.jpg

しかも、どういう花芽の付き方!?

謎だらけ多肉。。。(笑)








でね。。。

いつ咲くんだろうと待ちまくっていたんだけど、、、

ふと過去の写真を見てみる。








160519-16.jpg

これ、1か月前。








現在。↓↓

160519-17.jpg

今日気付いたけど、どうやらこれが咲いてる状態っぽい。。。

エーーー!!!

あまりに地味でちっちゃくて「開いてる」って感じじゃなくて、
蕾と思ってました…^^;
ひとつの花の直径約1mm、花芽全体の直径約1.5cm。
マクロで思いっきり寄って、ピント合わせるのも難しいちっちゃさです。

いやー、地味なお花だわぁ ( ๏ิ₃๏ิ )








160519-18.jpg

本体の方は。
触るとざらざらしててサメ肌っぽく、白い斑点みたいな模様が入っています。

エケみたいな華やかな存在感はないし、あんまり人気のない子かもですが
この葉の質感が独特で美しく、なかなかのお気に入りです^^


なんか今日、写真載せすぎて長くなっちゃった(*・x・)՞՞
最後まで見てくださった方ありがとうございました♡


ranking003.jpg
ブログランキングに参加しています。
1日1回、上のバナーをクリックして応援していただけると更新の励みになり、嬉しいです^^

この記事へのコメント

  • ciao

    きゃ~
    今日の記事、ツボツボ!
    最後の銀盃!私も持ってるんですが、いつになったら咲くんだろ?って
    同じく一か月くらい、ずっと思ってて、まさに今日!その事実に気づいてカットしたんですよ(笑)
    …ショックすぎて写真も撮らなかったので、mikeさんが撮ってくれてて
    (それも面白く^^)感謝感激であります!
    そしてルンデリー なんかこの蕾見たらΣ(・ω・ノ)ノ!ってなるわ
    お花、楽しみにしてますね~
    2016年05月19日 20:41
  • mike

    ●ciaoさん

    ツボってもらえてうれしい♡
    えっ!ciaoさんもおんなじこと思ってたんですか!!
    しかもおんなじ日に気付いてカットとか…さらにうれしい(笑)
    まさかこの状態で咲いてるとは、、、って感じですよね^^;
    銀盃…どこまでも渋いなぁ(๑¯◡¯๑)


    ルンデリーは、もうすぐ咲きそうです^^v
    2016年05月25日 19:24