サビサビバケツに♪ブルーバードとぷちぷち系多肉

伸び伸び多肉たちをカット&整理して空いた古いバケツ型ポット。
新しく寄せ植えを作りました。



160421-01.jpg

大っっっ好きなエケのひとつ、ブルーバード。
この子をどーん!!と主役にしたくて、ほかのメンバーは小さなぷちぷち系に。








160421-02.jpg

めっちゃ存在感抜群♡
はーっきれいだなーきれいだなー。。。
青白いお粉具合とピンクの爪がほんっと素敵。








160421-03.jpg

横から見た姿が蓮の花みたい。
ブルーバード、大好きすぎて3つほどうちにいるけど
もっともっと増えてもいいなぁ…
でも、葉挿し成功率は今のところゼロなんです(+ε+;)






ぷちぷちな寄せ植えメンバー。



160421-04.jpg

クラッスラ レモータ

冬にお迎えした子だけど、その時から真緑のまま^^;
紅葉すれば真っ赤になるはずなので、今年の秋冬が楽しみです♪
私の好きな微毛系。








160421-05.jpg

セダム ルベンス

きれいな黄緑がお気に入り♡
…が、めっちゃ徒長させてしまいそうな予感がプンプンします(笑)








160421-06.jpg

そして、前の方に少しだけすき間ができたので
ルビーネックレスを入れてみました^^

ここ数日、お花が開いたり閉じたりしてて…








160421-07.jpg

真っ黄色のかわいいお花が風に揺れてて、癒される(◍´◡`◍)

このサビバケツはお気に入りのポットなので
かーなり好みの雰囲気に仕上がって嬉しいです。






∞ ∞ ∞






また、大きな地震が起こってしまいましたね…
余震が続いたり、避難所や車中で過ごされてる方もたくさんで
本当に不安で不自由な日々だろうなと思うと胸が痛いです。
何か少しでも自分にできることをしていこうと思います。
一日でも早く、穏やかな日々が戻りますように…



ranking003.jpg
ブログランキングに参加しています。
1日1回、上のバナーをクリックして応援していただけると更新の励みになり、嬉しいです^^

この記事へのコメント

  • こうこ

    はじめまして。
    多肉ブログをあっちこっち飛んでおりましたら、こちらの素敵なブログに遭遇しテンション上がってます!
    2か月も前の記事にコメントお許しください。
    ブルーバードの葉挿しについて書かれていたので、私の経験をちょっとだけお伝えしたく。

    去年の10月に葉挿しした我が家のブルーバード。
    一緒に葉挿しした桃太郎や霜の朝、サブセシリスがすくすくと発根・発芽する中
    一向に動きを見せぬまま年を越し、室温0度の厳冬もスルーし、コート不要になる3月になっても動かず、桜散る4月になってようやく発芽!
    しかし15枚の葉をもいだのに発芽したのは5枚だけ。

    今なお、もいだ時と変わらぬ姿でトレーに並ぶブルーバードの葉っぱ7枚。
    3枚は動きないまま☆になられました。。。

    しかも、発芽しても成長が超スロー。。。
    今から梅雨越し、夏越しが心配で心配でたまらない状態です。

    私は1株しか所持していないため、怖くてカットできませんが
    数株持ちでいらっしゃるなら、カットして古株が出るのを待つほうが得策かもしれないと思えるほど、葉挿しは効率悪いです(汗)

    葉挿しから9か月、1番大きな子で5ミリです(滝汗)


    2016年06月08日 18:00
  • mike

    ●こうこさんへ

    はじめまして、遊びに来てくださって&コメントありがとうございます^^

    わっ!ブルーバードの葉挿しをされてるのですね♡
    おぉ…9か月で5ミリとは、なかなか心が折れそうな感じですね(笑)
    私も葉挿しの葉っぱを冬からずーーっと置いているのだけど
    半年ほどたった現在!!
    やっと、やっとなんか先の方がふくらんでる…?なんか出るの???
    みたいな感じです^^;;
    発芽しても成長が遅いんですね。。。
    一応、このままいくと発芽はしそうな感じなので
    観察を続けてみようと思ってますが、こうこさんのお話聞いてると
    か~なり気の長い付き合いになりそうです(汗)
    今いる子が大きくなったら勇気を出してカットしてみようかな?

    詳しく教えてくださってめちゃめちゃ勉強になります。
    ほんとにありがとうございます*^^*
    またよかったら遊びに来てやってくださいね♡
    2016年06月11日 09:31