渾身の巨大寄せ植え♪


ちょっと前に作った、大きな寄せ植えをもう一つご紹介します^^

直径30cmぐらいの、左右に持手がついたお鍋みたいなサビサビブリキ鉢。
ある時はセダム畑になったり、箱庭っぽくしてみたりと
代々色んな多肉がここに入っては卒業して出ていきました。

で、今回は、キュンキュンする寄せ植えを作りたいなぁと思って…
ほとんどが葉挿しから育てた小さめな子をメンバーに
大好きな感じの色合いになるように仕上げてみました~(*ノωノ)




170411-01.jpg

どーん(≧▽≦)

キュンキュンしてもらえるかなっ^^;
わたしは、してます。(笑)

小さい鉢にギュギュギュ~も大好きだけど
大きな寄せ植えもやっぱりやっぱり見ごたえがあって大好きです。






170411-02.jpg

真上から。

前回の工具箱寄せは、1時間ぐらいかけて一気に作ったのですが…
今回は何日かかけて少しずつすき間を埋めていく感じで、
じわじわ~っと仕上がっていったので達成感がすごいです♡

ほんとにほとんどが葉挿しっこで、そうじゃないのは6個ぐらいしかないです。
霜の朝とかは葉挿しから育てても成長がすごく早い♪






170411-03.jpg

目玉は、この方。
ピンウィールです。

圧巻の葉数で、まだ小さいけどすごく目立つ!






170411-04.jpg

ちょっと引いた図。

ピンウィールの両脇をミニマが固めています^^
ミニマは少し前にお迎えしたばかりなのですが
いつか群生してくれるのを楽しみに待っております。






170411-05.jpg

お気に入りの子。
かわいいかわいいかわいいルスビーちゃん。

増やしたいのだけど、好きすぎて葉をもぐことができない…(笑)
とりあえず、もうちょっと大きくしよっ。






170411-06.jpg

コミックトム。だったかな??
ブルーに赤の色合いがすごくキレイな子。






170411-07.jpg

もうちっちゃくなってこの中に飛び込みたいほど
毎日眺めては癒されております。
なんでこんなにカラフルできれいなんだろう…

この鉢から出る花芽は、今年は全カット。。。^^;


ranking003.jpg
ブログランキングに参加しています。
1日1回、上のバナーをクリックして応援していただけると更新の励みになり、嬉しいです^^