お久しぶりです♪おうち寄せ&ミニミニ寄せの多肉たち


4か月以上もブログをお休みしてしまいましたぁ^^;
いったん更新が途切れるとダメですね~…って
そんなマメに書いてた方でもないけど(笑)

ブログの方は放置しちゃってましたが、
多肉たちのお世話はせっせとしておりました~(๑¯◡¯๑)
今年の暑さで☆になったり弱ったり伸び伸びになった子もおりますが(泣)
急に寒くなってきたし、ちらほら色づいてかわいくなってきた子もたくさん。

やっと多肉シーズンきたーーー!!(嬉)

寄せ植えを仕立て直したり、
大きくなった葉挿しちゃんを新たに寄せ寄せしたりで忙しい日々。
忙しくも楽しいひとときです♡




∞ ∞ ∞




先日誕生日だったのですが
友達が、何か欲しいものをあげる~♪っと言ってくれたので
今年は迷わず多肉を。。。(笑)

一緒に園芸店に行って選ばせてもらってきました(/∇\*)。o○
そこで輝いてた子数人と、鉢とオブジェまでプレゼントしてくれた♡

ので、その全部を使って作った寄せ植え^^





161107-01.jpg

こんな感じで完成♡
そして5分ぐらいニヤニヤ眺めまわし、即、友達にLINE(笑)

グレーのナチュラル鉢に、白いおうちのオブジェを挿して…
多肉メンバーは、
プリラータ・花月夜・マクドガリー・デローサ・虹の玉・
グリーンネックレス・すき間に詰め込んだセダムたち。
あ、デローサが全然写ってないっ^^;








161107-02.jpg

グリーンネックレス、虹の玉、セダムは家にいたのをちょいとちぎって使用。
この鉢、深さもそんなになくて全然入らなさそうなのに意外と入った!
寄せ植えって大体、思ってた以上に多肉ちゃんが必要になります^^;








161107-03.jpg

マクドガリーはなかなかご縁がなくて持っていなかったので
たまたま出会えて、しかもプレゼントだなんて最高に嬉しい^^
ランナーがかわいいなぁ。大切に育てるからね♡

花月夜さんはうちにたくさんいるけど大好きなのでまたまたお迎え。
うちにいた子たちはすでにエッジがピンクに色づいてて
この子もこれからだんだんかわいい色になってくれるはず。




∞ ∞ ∞




次は葉挿しっこたちのミニミニ寄せを2つ。

赤ちゃんから3歳児ぐらいに育ったものたちを集めて
ちっちゃ~いブリキ鉢に植えてみました^^






161107-04.jpg

2つ一気に手のひらに乗るぐらいのサイズ。

ミニじょうろの方は、メインは立田ちゃん。
立田はどうもきれいな形に育てられず、、、
バランスが悪くなった葉を取って仕立て直し。
夏に伸び伸びになった虹玉の、伸びた部分の葉をもいで
ぴょーーんと飛び出た感じで挿してみました♪
すき間にダシフィルムを詰めて完成。






161107-05.jpg

も一つの鉢には、
スノージェイド・樹氷・ビアポップ・静夜・銀天女・虹の玉・ダシフィルム。
ちび子たちを寄せ集めてカラフルに♪
ちっちゃいけどみんな根っこは出てるので、すぐになじんでくれるかな?


日に日に紅葉が進む多肉たちを見てると
ほんっとかわいくて、寒さも忘れてずっと庭に出てて。
で、気付いたら体が冷え切ってる(笑)


またぽちぽちとかわいい子たちを載せていくので
見に来ていただけるとうれしーですっ(*^◡^*)

ranking003.jpg
ブログランキングに参加しています。
1日1回、上のバナーをクリックして応援していただけると更新の励みになり、嬉しいです^^