夏のグリーンな寄せ植え その2 & ショック!!

グリーングリーン♪な寄せ植え再び。


160617-01.jpg

前回のとすんごい似てる感じですが
かぶってる子はおりません~(๑¯◡¯๑)

いやぁ、、、それにしても、緑だ。(笑)








160617-02.jpg

銀箋・エルネスティ・ミニベル・薄化粧・群月花・サンライズマム・
ホワイトストーンクロプ・大和錦・ルンヨニー。

あっ今確認したら群月花かぶってた(笑)めっちゃ嘘つきでした^^;








160617-03.jpg

主役のサンライズマム。
つやつやした明るい黄緑がきれいです♡

この子はちょっと思い出があって…
何年か前にオットとけんかして私がかーーーなり怒ってたとき
彼がなんかちっちゃいビニール袋をぶら下げて仕事から帰ってきて。

「ごめん(´・ω・`)」って言って差し出されたのを見たらこの子が入ってた!!
「まともなんがこれしかなかった(´・ω・`)」って。。。

仕事帰りにHCに寄って多肉を狩ってきてくれたんです。
私の機嫌が直りそうなもの→多肉→夜だからHCしか開いてない
という、その一連の行動を想像したらなんかうれしくて
怒りが吹き飛んだという…^^;
「多肉買ってきたらいいと思ってるんやろ(`‐ω‐´)」
っとどこまでもかわいくないことを言ってましたが、内心ニマニマ(笑)

それ以来オットはサンライズマムのことを謝罪多肉って呼んでますww

どうでもいい余談でした(笑)








160617-04.jpg

今回のポイントカラーになってくれてる大和錦♡
渋さと安定感が大好き!!

徒長もしないし寒さにも暑さにも強いし、超優秀なお方。
年中ほぼ同じ姿だけどずっと存在感あります。








160617-05.jpg

この伸び伸びミニベルさんは、先日UPした玄関に置いてる寄せ植え(→)の
HCから救出したと言ってた子の片割れ^^;
こちらもまだまだ先は長そうです(笑)








160617-06.jpg

細かい微毛がきれいなクラッスラ 銀箋。
秋冬は紫っぽい赤になりますが…
紅葉が褪めた今は、すがすがしいほどのグリーン( ๏ิ₃๏ิ )








160617-07.jpg

微毛つながり、エルネスティ。こちらもクラッスラです。
ぷちぷちとちっちゃい葉っぱがかわいい♡

この子も寒くなると真っ赤っ赤になります。
寄せ植えのちょっとしたすき間に入れてもいい感じですっ^^








160617-08.jpg

大和錦の隣のホワイトストーンクロプも、
もうすぐ緑になるだろうけど今のところ色づいてるね♡

な~んて言って、写真を撮ったのが1週間前。(ここまで)



…で、今日見たらなぜかまた色づいてたΣ(*゚д゚艸)






160617-09.jpg

本日の写真。

なぜに(笑)


でもうれしいから良し♡
…ってたぶんお水を欲してる気が(笑)かなりあげてなかったし。








160617-10.jpg

謝罪多肉…いやいやサンライズマムが赤く縁取られてる~♡








160617-11.jpg

エルネスティもちょっと前は完全な黄緑になってたのに
なんか不思議な色に。。。








160617-12.jpg

ホワイトストーンクロプの色が一番変わった!
中心だけ緑で黒っぽかったのに濃いピンクというかブロンズ色に。
やっぱりこの色がきれい^^♪


梅雨入りしたばっかりだけどすでに秋が待ち遠しいです。
多肉だけじゃなくて夏は私も苦手(+ε+; )






∞ ∞ ∞






この間UPしたこのラウリンゼちゃん。


160603-10.jpg

突然1枚の葉っぱが真っ黒になってて、
やばい!!と思ってその葉を取ったら、もう手遅れ。。。
茎が真っ黒く変色してて、ほかの葉っぱもボロボロと…
生長点すら残せなかった…(泣)

この時期何回かこれ経験してますが、、、
よりによってめちゃめちゃ大好きな子が…(〒_〒)ウウウ。
まさかこの写真が遺影になるとは思ってませんでした。

かろうじて大丈夫そうな葉っぱがわずかに数枚あるので
この子たちの葉挿しにかけてみようと思ってます。
あーでもまだ立ち直れない。。。

かなりマメに観察してても☆にしてしまう子がいて凹みます。
ごめんね(´・ω・`)



ranking003.jpg
ブログランキングに参加しています。
1日1回、上のバナーをクリックして応援していただけると更新の励みになり、嬉しいです^^