我が家の玄関&玄関周りの寄せ植えたち

うちの多肉ちゃんたちは2か所に分けて置いていて
一か所は納屋の壁に作った多肉棚(軒あり)、もう一か所が玄関です。
割合は9:1ぐらい。

ちょっとしたスペースなので、おひとり様の子とかちっちゃい寄せ植えを置いています。





玄関を正面から見たところ。


160607-01.jpg

右側が多肉スペースです。
南向き玄関で、右側(東側)もアーチが空いているので
軒下ですが雨がけっこう降りこんだりします。

午前中の早い時間は朝日が当たり、10時ぐらいから昼過ぎまで納屋の陰になり
そこからまた西日が当たる感じかな?

関係ないけど玄関ドアにかけてるリース、
主に木の実を使って手作りしたのですが…
ペッパーベリーだけ見事に全部鳥さんに食べられたっฅ(๑*д*๑)ฅ!!








160607-02.jpg

多肉棚はこんな感じ。

ほとんどがDIYして作ったもので、鉢も自作リメ缶とかセリア鉢とかが多数。
多肉は、本体以外にはお金をかけずに楽しみたい趣味なので
か~なり安上がりです^^v
(本体にどんだけ使ってるん???っていう説は、スルーで)

でももーちょい鉢のテイストを揃えたいので
いつかリニューアルして植え替えたいなぁ。。。








160607-03.jpg

古道具屋さんで買った、お気に入りの赤いUCCのドリップケトル♪
口が細くて便利なのでこれでお水あげてます(∩^o^)⊃━☆゚.*・。

チキンネットを貼った木製フレームに掛けた2つの寄せ植えを
紹介させてください~^^








160607-04.jpg

サビサビ丸ポット寄せ。

マーガレットレッピン×2、スプルセオリバー、すみれ牡丹×2、ロッティー、静夜、
シャビアナ、あとすき間にマッコスの赤ちゃん。かな?








160607-05.jpg

静夜、まんまる。かわいいよー。
なんかこの時期他の寄せ植えでも静夜たちがまるっとしてるのだけど
うちだけ?^^;
調子はとっても良さそうなんですけどね。

シャビアナはフリルが細かい細葉タイプ。








160607-06.jpg

マーガレットレッピンは、なんといっても爪!
とんがり具合と透明度の高~いピンクが素敵♡








160607-07.jpg

茎立ちしてきてかっこいいスプルセオリバー。
正面から見るとさわやかな黄緑だけど、横からは葉裏の赤色がちらちら見えて
寄せ植えのポイントに入れるのがお気に入りです♪








160607-08.jpg

大好きなのにいつもきれいに育ててあげられないすみれ牡丹…
単体管理がいいんだろうか。。。
でも寄せ植えに入った姿が好き(•́ε•̀٥)

すみれ牡丹って最近人気なんですかね?全然出会えない。








160607-09.jpg

もひとつの寄せ植え♪
市販の細長ブリキポットにステンシルをしてちょこっとアーミーに。

玉つづり、姫朧月(薄氷)、銀箋、群月花、ミニベル。
右奥の伸び伸びなミニベルは、買ったときから伸び伸び(笑)
ほっといたらもっとひどくなりそうだったので
ホームセンターから救出した子です^^;

かわいくしてあげるからね♡ とか言って買ってきて
いっこもかわいくなってないっていう(笑)かわいくなるんかな(笑)
気長に育てます(๑¯◡¯๑)


私の住んでいる地域は田舎なので、HCに行っても多肉自体がなかったり
あってもほんっっっとにひどい姿になってたり…
とっても残念で悲しい感じです(〒_〒)

こないだなんて、レティジアが20cmぐらいの信じられない長さに…!!
一枚の葉と葉の間が3cmぐらいずつ開いてて、
逆にこんなに徒長ってできるもんなの!?ってぐらい。
写真撮ろうかと思ったけど、なんかかわいそうで泣きそうになってやめました(汗)
あんな風にするなら入荷をやめてあげてほしい(〒_〒)








160607-10.jpg

姫朧月、姫とはいってもけっこうぐんぐん成長します。
ロゼットがきれいで大好きです。








160607-11.jpg

玉つづりもじわじわと成長中~(*・◡・)ノ
長~~く立派に垂れ下がった姿を楽しみにしております♡








もいっちょ、玄関に置いてる寄せ植えさんを♪

パウンド型のセダム寄せ、
こちらは約3か月前に一度記事にしたのだけど(→)、その後の様子です。
かわいくなりましたよ~^^v




<before>
160310-01.jpg






<after>
160607-12.jpg

前回は朧月とオーロラを後ろにして置いてたのだけど、
大きくなって目立ってきたので今はこちらを前に置いてます♡
セダムたちもお花が咲き始めてカラフル~(/∇\*)








160607-13.jpg

朧月もオーロラも、もとは葉挿しから育った子なので
大きくなってくれてすごくうれしい*^^*
強健種バンザイ(笑)

オーロラとかってね、なぜか寄せ植えに入れた方が
きれいな姿を保ってくれるし紅葉も長持ちする気がします。








160607-14.jpg

ダシフィルムの蕾がイチゴみたいでむちゃくちゃかわいい。








160607-15.jpg

開くと真っ白♪
おしべ?がやっぱりイチゴの種みたい。


ついに梅雨入りして、厳しい夏がきちゃうわけですが
多肉たちにはこのまま元気に夏を越してほしいです。
いや、生きててくれたら伸びても焦げてもいいから、蒸れだけは嫌っ(笑)



ranking003.jpg
ブログランキングに参加しています。
1日1回、上のバナーをクリックして応援していただけると更新の励みになり、嬉しいです^^