車リメ缶3姉妹&葉挿しっこたちの成長の様子

おソロな車リメ缶を3つ作ったので、早速お気に入りの子を植えてみました^^


160531-01.jpg

アンティークカーのラベルで色違いにペイント♪

しばし並べて、かわいい♡かわいい♡とニマニマ。。。
多肉は全っ然見飽きない。
で、ふと気付いたらものすごい時間が経ってる(笑)








160531-02.jpg

エケベリア 七福美尼

いとうさん多肉。
赤い爪は今でも健在で、めちゃ美人さん♡








160531-03.jpg

エケベリア 丸葉プリラータ

ころんころんの葉っぱがかわいいんです、これが。
花芽が出てくるのが遅く、やっとじわじわ伸びてきたのだけど
この子は形が崩れるのが絶対嫌なのでカット♡
き、切りにくい…(笑)








160531-04.jpg

エケベリア ルンヨニー

涼しげ青緑系、薄葉系。
普及種ながらエレガントな雰囲気がお気に入り^^






∞ ∞ ∞






2月~3月ぐらいにかなりの多肉たちを植え替えたのですが、
その際もぎもぎした葉っぱたちを…


160531-05.jpg

こんな風に100均のトレーに並べておきまして。
(土はなくても全然大丈夫ですが、なんとなく敷いてる。)
根っこ&ちびちび赤ちゃんが出てくるまで納屋の窓際に置いて、放置してます。

種類によって根が出てくるスピードにだいぶ差があります。
早いのは一週間~一か月、遅いのは半年とかもっととか^^;
葉っぱが半透明になったり黒く腐ってきちゃったら失敗ですが
そうならない限りは根が出る可能性があるのでひたすら放置(ง •̀_•́)ง アキラメナイ








160531-06.jpg

古材で作った、my育苗トレー♪
根っこが出てきたらこっちに移動して、お外管理へ。
葉っぱだけ出て根っこが出ないものも混じってます。
強風地域で油断したらすっぐに行方不明になるため、ワイヤーで固定。








160531-07.jpg


160531-08.jpg


160531-09.jpg

赤ちゃんの時期は私はか~~~なりマメにお水をあげてます。
たまに忘れたりもするけど、だいたい毎日。
頻繁にお水あげると成長がかなり早い気がします^^








160531-10.jpg

特に成長の早いブロンズ姫。
4月はこんなちびちびだったのが…








160531-11.jpg

1か月後♡








160531-12.jpg

現在はすでに親葉を取って鉢上げ♪
もりもりなブロンズ丼になる予定です^^v








160531-13.jpg

同じく繁殖力が旺盛で成長も早い、ラウ165。
小型で大好きなエケ♡
↑のブロンズ姫と同じ日に葉挿し開始。








160531-14.jpg

か~ら~の~、1か月後。








160531-15.jpg

この子たちもラウ丼にしよっと✌( ´ิ∇´ิ )✌








160531-16.jpg

強健種の代表格、白牡丹。
驚異の葉挿し成功率100%( ๏ิ₃๏ิ )


葉挿しから育った子って双頭とか、三つ子ちゃんになる確率が高くて。
それはそれでかわいいけど、単頭の子が出てくれるとなんか嬉しい♪
ちなみに白牡丹は、今のとこ単頭ゼロ(笑)繁殖力すごっ!!


他にもいろんな葉挿しっこたちがいるので
無事大きくなってくれるかどきどき楽しみながらお世話したいです^^


ranking003.jpg
ブログランキングに参加しています。
1日1回、上のバナーをクリックして応援していただけると更新の励みになり、嬉しいです^^

「錦」はかわいい。

最近お迎えした、欲しかった子たち3名。
なかなかご縁がありませんでしたが、
偶然にもパタパタっと出会うことができてうれしかったぁ(ฅฅ///)



一人目♡

160525-01.jpg

コチレドン 熊童子錦

熊ちゃんの斑入りは白斑と黄色斑があるのだけど
今回出会えたのは黄色斑の方。
爪の紅葉もまだ残ってて…

もう、見た瞬間「かんわいーーーー♡♡♡」でした。

普通の熊ちゃんも持ってて、大好きなのですが
斑入りとなるとかわいささらにUP。








160525-02.jpg

まだちっちゃなお手々は、爪もベビーピンク♡
はぁ、、、悶絶です(怪)








二人目♡

160525-03.jpg

セダム 黄麗錦

黄麗はいっぱいいるのに、錦は持っていなくて。
普通の黄麗との違いを比べてみたかったんです^^

パッと見、斑がわかりにくいのだけど
全体的に黄麗よりミルキー色というか、色が薄い感じ。








160525-04.jpg

光にかざしてみると斑がわかりやすいですね~。
今はミドリンになっちゃってますが、紅葉時の違いも見比べてみたいです♪

セダムなので斑入りでも丈夫そうだけど
ちょっと慎重に扱おっ。って気になりますね~(笑)

いろんな「錦」が欲しくなっちゃいます(๑¯◡¯๑)








三人目♡

160525-05.jpg

エキノス 碧魚蓮

欲しかったお魚ちゃん♡
めっっっちゃちっちゃいカット苗だけど…^^;

葉のエッジが透明でかわいいなぁ。








160525-06.jpg

ちっちゃすぎてうまく写真が撮れず^^;
無事根付くのか心配(笑)

今は3本のカット苗しかないけど
モリモリの魚の群れになりますように.。゚+.(,,・ω・,,)ノ。+.゚






∞ ∞ ∞






おまけ♪


160525-08.jpg

先月はまだこーーーんなに真っ赤っ赤だったレティジアが…








160525-07.jpg

別人級の真緑に(笑)
緑すぎて、逆にきれい(笑)








160525-09.jpg

お花は真っ白の清楚系。
レティジア、お花も葉もきりりとしてパキッとした色使いで好きです^^



多肉狩り欲がちょっと落ち着いたので(笑)
夏は今いる子たちのお世話を頑張ろうと思います─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ
…とか言って、気付いたら「この子持ってなかった!!」とかって狩ってる気がします…w


ranking003.jpg
ブログランキングに参加しています。
1日1回、上のバナーをクリックして応援していただけると更新の励みになり、嬉しいです^^

もけもけ特集♪と地味すぎるお花とその他いろいろ

まったくまとまりのないタイトルでスミマセン^^;

タイトル通りごちゃごちゃした内容ですが、今日は目についた子たちを色々と~♪
まずは、「毛つながり」な方々。

お毛毛の生えた多肉ちゃんとその花芽がかわゆいんです(๑´▿`๑)



その1、ちょっこしお毛毛。

160519-01.jpg

エケベリア ルンデリー(デミヌータ)

この子、ツボ!
毛だけじゃなくて(笑)葉がムチプリなところとかも。

下葉の葉裏はけっこうわさわさしてますが
中心付近、葉先にちょろちょろっと生えてるのがかわいー^^








160519-02.jpg

で、蕾がとんでもなく素敵な配色で
まだカットできずにいます。たぶん咲かせちゃいます。

赤に黄色…じゃなくって、赤に近い濃ピンクに、黄緑がかった黄色。
絶妙!

がくの部分にも申し訳なさそうに毛が生えてるのがかわいい♡








その2、けっこうフサフサ。

160519-03.jpg

エケベリア 青い渚

ルンデリーが増毛したみたいな感じですが、こちらの方が葉がシュッと尖っています。
暑さでだいぶ開いてきたなぁ。。。








160519-04.jpg

この子はがくの部分、花火みたいにお毛毛が生えとります。
かわいいなぁ~。
最初は蕾も黄緑だったのだけど…








160519-05.jpg

今日見たら色づいてた♪
こっちは、はっきり赤に黄色な感じ。
もうカットします(笑)








その3、びっしり短毛系。

160519-06.jpg

エケベリア ボンビシナ

細かい毛が絨毯みたいな手触りで好き♡
このお方もビローンってなってきちゃいました。そりゃ暑いよね(´;ω;`)








160519-07.jpg

上2人と違って短毛なので、ほわほわな感じの花芽。








160519-08.jpg

さらにアップ。
蕾にもびっしり細かいお毛毛が。
この子はパキッと分かれた2色じゃなくて、グラデーション系。



他にも毛の生えた子はいくつかいるので、また機会があればー^^

ワタシ、微毛系に弱いんです…って前に書いた気がするけど、
剛毛系もたぶん好き。(笑)

ただ、お毛毛ブラザーズたちは非常~に夏に弱いので
これからがちと恐怖です。。。
その割にまだ対策してない( ̄∇ ̄;)そろそろ少し遮光しないと…






∞ ∞ ∞






玄関付近の多肉たちいろいろ。


160519-09.jpg

大好きなブロンズ姫が…どんどんミドリンに…(泣)
隣のウィンクレリーは、ランナーいっぱい出して調子よさげ。








160519-10.jpg

八千代も青バナナ状態に(笑)
このあたりの鉢はもう少し日当たりのいいところに移動させないと。








160519-11.jpg

ぐんぐん縦に成長し、どうしていいかわからなくなったライムアンドチリ^^;
子株を外そうにもガッチガチで、ちと放置(笑)








160519-12.jpg

花うららはいっつもきれいで、見るとホッとします♡






∞ ∞ ∞






本日の最後はこの方。


160519-13.jpg

クラッスラ 銀盃

なんかクラッスラっぽくないですよね?
渋い見た目がかっこいいと思って、今年初めてお迎えしました。

これ、2か月前の写真。
初めてなのでお花を見てみたいと思い、花芽はそのままに。








そんでもって現在。。。



160519-14.jpg

…なんぼほど伸びるん!?お花いつ咲くん!?!?








160519-15.jpg

しかも、どういう花芽の付き方!?

謎だらけ多肉。。。(笑)








でね。。。

いつ咲くんだろうと待ちまくっていたんだけど、、、

ふと過去の写真を見てみる。








160519-16.jpg

これ、1か月前。








現在。↓↓

160519-17.jpg

今日気付いたけど、どうやらこれが咲いてる状態っぽい。。。

エーーー!!!

あまりに地味でちっちゃくて「開いてる」って感じじゃなくて、
蕾と思ってました…^^;
ひとつの花の直径約1mm、花芽全体の直径約1.5cm。
マクロで思いっきり寄って、ピント合わせるのも難しいちっちゃさです。

いやー、地味なお花だわぁ ( ๏ิ₃๏ิ )








160519-18.jpg

本体の方は。
触るとざらざらしててサメ肌っぽく、白い斑点みたいな模様が入っています。

エケみたいな華やかな存在感はないし、あんまり人気のない子かもですが
この葉の質感が独特で美しく、なかなかのお気に入りです^^


なんか今日、写真載せすぎて長くなっちゃった(*・x・)՞՞
最後まで見てくださった方ありがとうございました♡


ranking003.jpg
ブログランキングに参加しています。
1日1回、上のバナーをクリックして応援していただけると更新の励みになり、嬉しいです^^

ジャンクなミニマグ寄せ&古材の木箱寄せ

多肉たちの写真は毎日のように撮ってるのに
更新が全っっ然追いついてない^^;

変態カメラマンのように、多肉に話しかけながら
早朝にばっしばし写真撮ってるんですよ~(汗)
うちの前の道は通学路になってるので、小学生の子が挨拶してくれるのだけど
内心引いてると思うw
さすがに多肉に話しかけてるのは聞こえてない…はず!!(不安)

UPしてないうちに成長して、撮影時と見た目が変わってたりするのですが(笑)
記録のためにも頑張っていろいろ載せていきたいです(*•̀ㅂ•́)و ̑̑



∞ ∞ ∞



サビサビなちっちゃいマグポットに、ちっちゃくむぎゅっと寄せ寄せ。


160516-01.jpg

前半分はいとうさん多肉を。
他の寄せ植えでも使って、少し余った子たちをINしました^^

スプリングワンダー・ミクロカリックス・ポリフィラ・コンプトニー。








160516-03.jpg

いかにも蒸れに弱そうな子たちをぎゅうぎゅうに入れちゃって
大丈夫なんだろうか…^^;
でも植えて2か月近く経った今のところは特に形も崩れず無事。
夏越し………がんばれー!!








160516-02.jpg

後ろ半分は、フーケリー・ドラゴンズブラッド・静夜。
ドラゴンズブラッドがそろってこっちを向いててかわいい♡
静夜ちゃんは文句なしにかわいい♡
結果、かわいいしか言ってない。






∞ ∞ ∞






更新追いついていないのでもひとつUP♪


160516-04.jpg

引っ越し前にベランダで雨ざらしにしてた木が
いい感じに古びていたので、オットが木箱を作ってくれました。
そこにダイソーのナンバーチャームを付けて、4つの多肉を植え植え。








160516-10.jpg

エケベリア ケッセルリンギアナ

ムチムチでコロンな姿が大好き。
左右にお子ちゃま2人連れてます♡

私は花芽が出るとけっこうすぐに切っちゃったりする子も多いのですが
ケッセルさんのつぼみがあまりにもかわいすぎてなかなか切れず…
無事咲いたので(↑の写真)、サックリとカット。
多肉は花より蕾の方が圧倒的に好きです。例外もあるけど。








160516-06.jpg

エケベリア 花月夜

とっても美しいエレガンス系多肉。
エレガンス(月影)×プリドニス(花うらら)の交配種。
美人で儚げな見た目に反して、かなり丈夫。な気がする。








160516-07.jpg

こんな風に葉先に透明感があって本当にきれいなんです。








160516-12.jpg

グラプトベリア ピンクルルビー

またもピークを逃してしまいましたが、
少し前まで名前の通りもっとめちゃめちゃピンクできれいでした。「でした」って(笑)
今も十分大好きです♡
紅葉MAX時の写真がなぜか見当たらない(p_q)ううう。
青みのある紫がかった濃いピンク&葉っぱつやつや^^








160516-13.jpg

パキフィツム 千代田の松(ロンギフォリウム)

肉厚でツンツンの葉が素敵な子。
ウォーターマークっていうのかな?
この独特の筋模様がかっこいいんです^^彫刻みたいで。
秋冬は先っちょだけがポッ(〃ω〃)みたいな感じです。



∞ ∞ ∞



今日は台風並みの暴風雨で、
大切な葉挿しっこたちが何枚か行方不明になっちゃいました。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!

うちは普段からかなりの強風地域なので、気を付けてたつもりなのに
鉢ごと飛んでって、どこにも見当たらず。。。
もっと対策をしなければ。


まだまだ多肉写真がいっぱいたまってるので、また見に来てやってください~(⋈・◡・)ノ


ranking003.jpg
ブログランキングに参加しています。
1日1回、上のバナーをクリックして応援していただけると更新の励みになり、嬉しいです^^

星系寄せ植えに恐竜&ポリフィラにお花が!

かーなり間が空いてしまいました^^;
GWに庭のDIYをしまくったせいで、疲れがこたえたのか体調が微妙になり…
でもやっと復活してきた(ง •̀_•́)ง ヨシッ!!

多肉たちの変化&成長がめまぐるしい時期なので
体調悪くてもタニパトは欠かしません♡
載せたい子いっぱいいて追いつかない…


本日は怪獣系な感じで。



160512-01.jpg

セリアのブリキポットに、カットしたちっちゃい子たちを。
…と、トリケラトプス(笑)








160512-02.jpg

この恐竜さん、お気に入りでいろんな寄せ植えに移動させてるのだけど
最初はもっともっとオレンジだった(笑)
紫外線恐るべし。








160512-03.jpg

後ろの星たちを食べようと柵をよじ登っております。
きゃーん><とか一人遊びするワタシ、コワイ。








160512-04.jpg

前のお二人さん、左側はエケベリア 紅化粧。
まだちっちゃいけど、赤い縁取りがきれい(/∇\*)
大きくなっていっぱい子吹きしてくれるといいなっ♪








160512-05.jpg

右側、セデベリア ファンファーレ。
さわやかグリーンで涼しげ^^
この子は一年中こんな感じの色合いです。








後ろのクラッスラ3人衆は…

160512-06.jpg

右、星の王子。
紅葉で葉のふちが赤くなってきれいです♪








160512-08.jpg

真ん中、ルペストリス。
この子はほとんど紅葉はせず、うっすら赤くなる程度なのだけど
葉のふちが半透明っぽくて素敵。








160512-07.jpg

左、南十字星。(星の王子の斑入り)
十字の形に緑が残って、ほんと名前通りで美しい!
右上の子がわかりやすいですね^^
右下、カットしたとこからピンクの赤ちゃんが♡

みんな無事成長するまで、恐竜さんに見守ってもらいましょう.。゚+.(,,・ω・,,)ノ。+.゚
食べないでね(笑)






∞ ∞ ∞






怪獣つながりということで…





160512-09.jpg

この寄せ植え。
3月に作りました。

ん?どこが怪獣?って感じですよね~。


上から、ドラゴンズブラッド(セダム)・パープルデライト(グラプトベリア)・ポリフィラ(モナンテス)。
4月の中旬ぐらいに、この不思議で美しいポリフィラさんから…








160512-10.jpg

変なのでてきた(笑)

毛むくじゃらでめっちゃアホっぽい。。。
さらに数日たつと…








160512-11.jpg

さらににょーーーん(笑)
ひとつの頭から何本も!!!
茎がピンクなのも不思議感UPしております。








160512-12.jpg

別の鉢に植えた子からもみょーーーーん!!!

なんかもう、宇宙。宇宙を感じる。
地球外生命体。






おもしろすぎて毎日見守ってたら、昨日…

160512-13.jpg

キュッて閉じてた丸いのが開き始めたーー!!!
これ、もろに怪獣じゃないですか!?衝撃。






そしてそして、ついに今日。


160512-14.jpg

どんな花が咲くんだろうとわくわくしてたら、
やっぱり宇宙っぽい怪獣っぽい感じだったーーー!!!
花粉のとこ、黄色に黒ってのがまた。。。






ちなみに届いたときは↓

160322-07.jpg

ただただ美しかったのに…(笑)



お世辞にもかわいいとは言えない花だったけど(笑)
かーなりおもしろい植物です、ポリフィラ。



ranking003.jpg
ブログランキングに参加しています。
1日1回、上のバナーをクリックして応援していただけると更新の励みになり、嬉しいです^^