多肉たち、大人狩り♪

もう先月のことなんですが、園芸店をめぐる旅に行ってきました。・*・:≡( ε:)

田舎に住んでいるので、地元のお店に行っても
なかなかお目当ての多肉ちゃんには出会えず…
ネットでポチポチする子も多いのだけど、やっぱりほんとは実物を見て選びたい♪

…で、そのわがままにオットが付き合ってくれて
はるばる5時間かけて岐阜へ一直線。


行きたかったのは主にこことかここだったのですが、
いっぱいかわいい子に出会えたーー!!

特に花木センターでは、欲しかった多肉がたっくさん
かなりお財布に優しい価格で販売されてて…
どんどんカゴに入れまくっちゃいました(๑¯◡¯๑)

あまりに夢中になってたので、気付けば写真ゼロ。(笑)



この時点で夕方になってたけど、もひとつ行きたいところがあって…
ちょっと離れたところにある岐孝園(さぼてん村)ってところ。

サボテンを生産・販売されてる会社で、栽培面積は世界一だとか。

見学ができて、多肉ちゃんもあるってことだったので
せっかくだから行ってみたかったんです~♪

閉園間際になんとか到着!

会社の方に、「見学ってできますか?」聞くと
「どうぞ~^^」とネームプレートを渡してもらって、
ひっろ~~いハウスの中を歩き回りました。


160410-01.jpg

このサボテン、私の身長の2倍ぐらいの高さ。
いいなぁ。庭にひとつ欲しい(笑)








160410-02.jpg

この人も、抱きしめて腕が回るかどうかのびっくりな大きさ。
サボテン抱きしめるって罰ゲームすぎて、試してはないけどw








160410-03.jpg

そんな巨大な子がいるかと思えば、赤ちゃんも♡
一個一個が爪の先よりちっちゃかった!








160410-04.jpg

さすが面積世界一なだけあって、すんごい圧巻の広さ。
こんなハウスが何個も( ๏ิ₃๏ิ )








160410-05.jpg

赤ちゃんから幼稚園生ぐらいになった子が、プラ鉢に2個ずつ♪
かっわいい(๑´▿`๑)








160410-06.jpg

もちょっと育った子たち。
数が多すぎて、なんか不思議な世界に来たみたいな光景でした(笑)
隣に見えてる緑の炎みたいなメラメラしたのは、観葉植物の山。








160410-07.jpg

サボだけじゃなく多肉ちゃんもいっぱい。
葉挿しの宝庫(๑♡ ₃♡๑)いいないいなっ♪








160410-08.jpg

奥の方に行くと、独り立ちした子もいっぱいいました。

で、見学に来られてた別の方がその鉢を物色しつつ手に持ってるのを見て…
えっもしかして??って思ってその方に聞いてみたら、購入もできるとのこと!
知らんかったー!!

でも名札がなくて名前が不明なのと、
先ほどの2店で狩りまくっちゃってるので、控えめに一つだけ購入。
事務所に持っていくと値段を教えてくれます^^



すっかり日が暮れたのでホテルで一泊して
翌日は大阪に行って(メインblog参照)またまた色んなグリーンを堪能して
大満足の旅となりました(*˘︶˘*).。.:*♡

オットに私の行きたいところばっかり付き合わせてしまったので
「どっか行きたいとこない?」と聞いてみると…
「俺は、カインズに行けたらいい♪」。。。

地元にはないホームセンター(笑)
なんて、欲がないんだ…

しかも買ったもの→長靴w
どこでも買えるやろっっていう…w






∞ ∞ ∞






そんなわけで、今回の戦利品。


160410-09.jpg

どっさり31個、大人狩り♡♡♡

持ってる子もいるけど、ぜーーーんぶ大好きな子。
なかなか縁がなかった多肉ちゃんにも出会えてほんとに嬉しい!

岐孝園さんで狩ってきた名前のわからない子は、一番上の列の真ん中。
ムチムチで葉がツンツンして青白い、好みの感じ♪








160410-10.jpg

白い八角鉢が花木センターからの多肉たちです。

その子たちは寄せ植えに使う予定で、すでに色々寄せ植えを作りました。
またUPするので見てやってください~^^v

やっぱり実物を見ての多肉狩りは安心だし楽しくていいなぁ。
地元にも園芸店が増えてほしい~(。•ﻌ•。)



ranking003.jpg
ブログランキングに参加しています。
1日1回、上のバナーをクリックして応援していただけると更新の励みになり、嬉しいです^^