セリアの鉢に植えたちっちゃい子色々♪

最近セリアに行くたびに新しいかわいいものを発見して困ってます(´,,•ω•,,`)
目が行くのは、多肉ちゃんを植えられそうなモノばかり(笑)

他にも買ったものは色々あるのだけど、今日はミニな感じの子たちを♪



160330-01.jpg

白いちっちゃいブリキ缶?みたいな鉢にカットした子たちをIN。
底穴はなかったけど、キリで簡単に開けられました^^

あんまりぎゅうぎゅうに詰め込まずに3種類だけにしたけど
すき間にセダムを挿そうかな??

ひとつずつアップで。








160330-02.jpg

エケベリア 静夜

大好き静夜♡
このキュッとした感じと、ピンクの爪がたまらなくかわいい!








160330-03.jpg

セダム ビアホップ

伸びてた子の頭をカット。さわやかライムグリーン♪
下葉がシワってきちゃったけど、無事発根しますように!








160330-04.jpg

セダム 虹の玉

たくさんいる虹の玉だけど、いくつあってもいい虹の玉♡
置き場所とか、入手場所が違ったら色も全然違ったり。。。
どす黒い子もいる中、この子は朱色みたいな赤。
真ん中からちょっとミドリンになってきたー。もーちょい赤いままいてほしい><








160330-05.jpg

セダム グリーンペット

ちっちゃいちっちゃい陶器のミニチュア鍋に♪
葉先がまだ紅葉中^^
もう少し伸びたらカットして増やしたいなぁ。
文字もセリアの転写シールを使ってます(∩^o^)⊃━☆゚.*・。








160330-06.jpg

これもミニミニなブリキかごに、いろんなセダムを詰めてみました。
姫秋麗もおまけにIN。
モリモリっと増えてくれるかな??^^








160330-07.jpg

そしてこれは、、、セリアではないのだけどミニチュアつながりで(⋈・◡・)

手のひらサイズのミニミニじょうろに、カットした虹の玉と
ダシフィルムをピンセットで詰めたミニ寄せ♪
この虹ちゃんはちょっとどす黒系(笑)



大きくて豪華な寄せ植えも大好きだけど
ちまちまちっちゃな寄せ植えも大好き♡ 結局、多肉ちゃんはみんな大好き(笑)

ちっちゃい中でもみんな頑張って育ってねー(๑•∀•๑)ฅ



ranking003.jpg
ブログランキングに参加しています。
1日1回、上のバナーをクリックして応援していただけると更新の励みになり、嬉しいです^^




憧れの!初いとうぐりーんさん便♪その2

いとうぐりーんさんで購入した多肉ちゃんたちの続き♪




160323-01.jpg

セダム スプリングワンダー

名札が挿せないぐらいもりもりΣ(・ω・ノ)ノ
真っ赤に紅葉した子が届きました♪






160323-02.jpg

お毛毛が、お毛毛が…(๑♡ ₃♡๑)
どうも微毛系に相当弱いみたいです、わたし(照)
それにしてもかわいい色だなぁ。。。






160323-03.jpg

グラプトペタルム パキフィルム

昨日UPしたミクロカリックスなんかに似てるのだけど
少し葉っぱが大きめな感じ。
足元にはちびっこがたくさんでした^^






160323-04.jpg

お粉系ですね~。
緑~オレンジ~ピンクの優しいグラデーションがきれい♪
もうすぐ紅葉褪めちゃうかなぁ。






160323-05.jpg

エケベリア 七福美尼

唯一買えたエケちゃん。
もうかわいくってかわいくって目がハート。
ぎゅっと締まってちょこんとした感じがたまりません(´,,•ω•,,`)♡






160323-06.jpg

爪……(ため息)✨
この美しさをキープできるといいんだけど^^;






160323-07.jpg

なんと嬉しいことに、お子様を抱えておりました♡
この後、そ~~~っと離して独り立ち。
こどもちゃんの方は寄せ植えに入れる予定^^






160323-08.jpg

おまけにレティジアのカット苗をいただきました♪
よくフェイクみたいって言われるけど、質感がほんとフェイクっぽい。
この子、うちにもいるんだけど…赤さが全然違う^^;
寄せ植えに入れたら色が映えそうです。



そんなこんなで大満足のいとうさん便でした♡
またお買い物できるといいなー(*・◡・)ノ



ranking003.jpg
ブログランキングに参加しています。
1日1回、上のバナーをクリックして応援していただけると更新の励みになり、嬉しいです^^




憧れの!初いとうぐりーんさん便♪その1

この連休は少し遠出して、1泊2日で園芸店巡りをしてきました。
目的、多肉オンリー。(笑)

いっぱい素敵な子がいたのでいっぱい連れて帰ってきたのですが
それはまた後日書くとして…

いろんな方がUPされてる写真を見て、いつかゲットしたいなぁと思っていた
いとうぐりーんさんの多肉たち。
いっつも一瞬で売り切れてしまうので、気付いた時には在庫なし状態だったのだけど
今回たまたま更新直後?ぐらいのタイミングで見ることができて。

ついに我が家にもやってきてくれました゚+.・*。+(。・∀・。)*.゚+。・

箱を開けて梱包を解く時間がどきどき。
噂通りめっちゃむちむちぷりぷりでかわいかったーーーー♡♡♡

エケベリアのお目当てがいくつかあったものの、
その中でゲットできたのはたった一つ^^;
が、その他狙ってたぷちぷち系は無事にお買い物できました♪

長くなるので記事2つに分けますね。
今日は全部ぷちぷち系。






160322-01.jpg

セダム ブルービーン

けっこう前から欲しかった人。もりもり!
名前通り青くてキレーです(〃ω〃)






160322-02.jpg

お粉たっぷりな感じ。
こういう系大好きだけど、植え替えの時必ず触ってハゲハゲにしてしまう…(汗)






160322-03.jpg

パキフィツム ミクロカリックス

ブルービーンの色違いって感じ。
めちゃめちゃ似てるんだけど、こっちはパキフィツムなのね(驚)






160322-04.jpg

こちらもつぶつぶの中にポチッとした赤がかわいいです(⋈・◡・)






160322-05.jpg

クラッスラ コンプトニー

欲しいものリストにはなかったけど、見た目で思わず…(笑)
実物も、めっっっちゃツボ!!
花芽もツボ!!赤い茎に黄色いつぼみ♡






160322-06.jpg

超拡大するとこんな風に、微毛に包まれております。
かわいー!






160322-07.jpg
モナンテス ポリフィラ

この子がかなり欲しくて一番にカートに入れました^^
モナンテス属って初めてで…育て方とかが未知の世界なのだけど
どうやら蒸れに弱いっぽいので気を付けないと。。。






160322-08.jpg

実物を見て、あまりの美しさに感動。
規則正しくて美しすぎるカタチ。。。
植え替えるのが怖いけど、寄せ植えに使ってみたい♡




∞ ∞ ∞




なんか最近、多肉狩りがトマラナイーー!!

多肉を好きになって5年ぐらいになるけど
今の家に引っ越してからというもの、本気でエンジンがかかった感じで。。。
ほんっと恐ろしい勢いで増え続けてます。こわっ。


その2に続きます^^



ranking003.jpg
ブログランキングに参加しています。
1日1回、上のバナーをクリックして応援していただけると更新の励みになり、嬉しいです^^




ホワイトデーに届いたものは…

昨夜、夜ご飯を食べ終わった頃に「ピンポーン♪」
モニターを見ると宅急便の配達員らしき人が。

で、オットが受け取って部屋に入ってきて…
「ミケになんか届いとるよー♪」
「はい?何が??」


…と、差出人欄を見ると、、、
多肉のネットショップの名前が!!!
急に動悸が激しくなる私…(ะ๏็₃๏็ะ)

エーー!!
と思って振り返ると、オットがにやにや。


今年のホワイトデーは、なんと多肉便でした(〃ω〃)


しかも、私が持っていない子たちばかり5種類も。
こそこそ調べてくれたみたいで、その気持ちが何よりすっごい嬉しかったです。


嬉しすぎて、そのうちの一つを使って
すぐに寄せ植えを作りましたぁ*^^*



160315-01.jpg

オットにもらった、リラちゃんメイン寄せ♪
いろんな色の子を集めて華やかにしてみました。

ひとつずつアップで。








160315-02.jpg

エケベリア リラ

透明感があってかわいい~!!
葉先がほんのり、かすかなピンク。
やはりオットもかわいこちゃんな多肉が好きなのね(笑)

花芽はカットすることが多いのだけど
この子はお花咲かせてみようかな?








160315-03.jpg

セダム 黄麗

普及種だけど好き^^
ピーク時は黄色を通り越してオレンジになってたけど
ちょっと紅葉が褪めてきた。でもまだまだ黄色♪








160315-04.jpg

パキフィツム 星美人

大好き星美人ちゃん。むちむち♡
紫がかったピンクでお粉を纏っております。
今までお一人様鉢で育てていたけど寄せ植えデビュー。








160315-05.jpg

クラッスラ 火祭り

寄せ植えに入れると赤が引き立ってきれいなのでお気に入り。
真冬は真っ赤っ赤だったけど、これも中心がちょっと緑に。








160315-06.jpg

(左)セダム 恋心 / (右)セダム ウィンクレリー

恋心は乙女心の巨大版、、、でいいのかな?
でかいです(笑)
うちの恋心は、乙女心みたいに葉先だけポッ(´,,•ω•,,`)って感じじゃなくて
全体がぼんやりとグラデーション的に紅葉します^^

ウィンクレリーはぴょんぴょんとランナーが出て増えてくれるので
いろんな寄せ植えに使えて重宝してるのですが、、、
ペタペタしてるので土埃がつきまくりっっ(笑)








160315-07.jpg

セデベリア 樹氷

大好きなお方♡
リメ缶に植えてる親株から、
ちっちゃい子をいくつかカットして挿しました。
今はピンクだけど、夏にはものすごいさわやかな緑色になります。



…とそんなこんなで、好きな子ばっかり詰め込んで
かなりお気に入りの寄せ植えになりました(*^◡^*)



∞ ∞ ∞



オットにもらったほかの多肉たち、
植え替え完了して写真が撮れた子だけUP。
私にとってはどちらも高級品種なので、お一人様管理~(*˘︶˘*)



160315-08.jpg

エケベリア 長葉ザラゴーサ

ネットに載ってた写真と実物がだいぶ違ったようで
「ち、ちっちゃい…(凹)」とオット^^;
でも、ザラゴーサはいつか欲しい憧れ多肉だったので感動です。
こないだ作ったばかりのリメ缶に住んでもらうことに♪
私が大きくしてみせるっ(`・ω・´)b

…二度とblogに登場しなかったらその時は…お察しください(笑)








160315-09.jpg

エケベリア ファビオラ

名前も知らなかった、初めて見た多肉さん。
けど見た目がかっこよくて好み!!!

調べてみたら、大和錦×静夜の交配種とのことで
どっちも好きな私は目がハート。
大和錦の渋さと色合いが良く出てるなぁ~^^

この子のお花も見てみたいのでこのまま咲かせてみよっ♪



∞ ∞ ∞



この後さらに、もひとつ宅急便が届いて
その中には私の大っ好きなお店のお菓子がっ(๑♡ ₃♡๑)

お菓子より多肉!っとか思ってたけど、いそいそとコーヒーを入れて
こっちも堪能させていただきました…強欲(笑)

いつも私が喜ぶことを考えてイベントを大切にしてくれるオットに感謝です。^^



ranking003.jpg
ブログランキングに参加しています。
1日1回、上のバナーをクリックして応援していただけると更新の励みになり、嬉しいです^^




セダム寄せ in パウンド型

あったかくなったり寒くなったりな毎日で
何を着たらいいのか…服に困る^^;

多肉たちも紅葉が褪めてきたかと思えば
あれ、またちょっと赤くなってる!っとか変化の目まぐるしい感じ。
今日は真冬の気温で、強風が吹き荒れておりました…:;(∩´﹏`∩);:
春はほんともうすぐだと思うんだけどなー。。。



∞ ∞ ∞



本日はちっちゃ~~くて美しい人たちを。




160310-01.jpg

友達がくれたパウンド型(のポット?)に
セダムたちをメインに寄せ寄せ♪

後ろの空いた隙間には、
朧月とオーロラをカットしたものを挿してるのだけど…
ぜんっぜん見えてない(笑)

成長が早いので、徐々に存在感出てくると思います、うん(๑¯◡¯๑)








160310-02.jpg

ちょっとこぼれるような感じで植えてみました。


セダムをマクロで撮ると、めちゃくちゃ繊細できれいなので
ひとつずつご紹介~^^








160310-03.jpg

セダム ヒスパニクム

…の一種だと思うのだけど、名無しだったので正確には不明。
植えたときは緑色だったのに、いつの間にかピンクー!!
茎はピンクを通り越してほぼ赤。

この子、特に小型なのか?ひとつの塊が5mmぐらいです。
かわいいったらありゃしない。








160310-04.jpg

で、数日前までは全体がピンクだったのが、
少し春を感じたのか…中心だけ黄緑色になってきたーΣ(*゚艸゚*)
これはこれで、めちゃめちゃかわいい。この子はどうなってもかわいい(笑)








160310-05.jpg

セダム ダシフィルム


パープルヘイズとよくごっちゃになって売られてるのですが
以前書いた記事の見た目と比較すると、違いがわかりやすいかも?

私なりに見比べてみた結果…
サイズはパープルヘイズの方が大きく
パープルヘイズは粉を纏っているのに対して
ダシフィルムは微毛?が生えてる感じで粉っぽさはナシ。
毛のないタイプもあるみたいなのでややこしいですが^^;

確かに似てるけど、二つを見比べると違う種類だな~って感じです。








160310-06.jpg

セダム リトルミッシー

色合いも名前もかわいい♪
リトルでミッシーな感じなんですよ、ほんと(笑)








160310-07.jpg

葉のふちがピンクってだけでもかわいいのに
このステッチみたいな模様がたまらーん(〃ω〃)

葉っぱのベースの色も、外に向かって緑→白のグラデーションで
3色が絶妙な色合い。

この寄せ植えからちょっとずつ拝借して増やしたいです♪








160310-08.jpg

ダシフィルムの脇から、購入した覚えのないセダムが…
姫笹かなっ?
どこかの株に紛れ込んでたっぽくて、なんか得した気分(*^m^)

もりもりのセダム畑になってくれますように✨
そして、後ろで朧月さんたちが暴れてくれますように(笑)



ranking003.jpg
ブログランキングに参加しています。
1日1回、上のバナーをクリックして応援していただけると更新の励みになり、嬉しいです^^